みんなの《夢のたね》

2010年12月26日(日)

20101226みんなの夢のたね.jpgワークショップ会場でお約束していたWEB公開の《夢のたね》。
本日ようやく全部アップできました!!!
待ちくたびれていたみなさん、お待たせしてすみませんでした。

公開している《夢のたね》は今のところ、728個。
左カラムの「みんなの《夢のたね》」からお入りください。
生まれ年の西暦をクリックすると、あなたの《夢のたね》がどこかにあるはずです。

生まれ年を教えてもらえなかった《夢のたね》も少しだけ載せています。
アーカイブで確かめてみて下さい。


まだまだ公開したい《夢のたね》の写真はいっぱいありますが、ひとまず報告まで。


(小林)

updated on 2010.12.26, 17:26by 夢たねスタッフ: oryusan

夢たねは続くよ

2010年12月24日(金)

IMG_0917.jpg私の事務所で夢たねを描いてくれた方々が取りに来ました。それぞれにうれしそうだけど神妙な顔。祝祭に来れなかった二人ですがテレビで見てくれていたりとかしばらく夢たね談。こういう風にゆるりと続くもんなんですね。まだ残った夢たねが一つ。(近藤)

updated on 2010.12.24, 20:14by 夢たねスタッフ

たねくばり、4日目。年内ラスト

2010年12月21日(火)9:30〜15:30
南丘小学校、野畑小学校、相愛学園

20101221_南丘小_IMG_3598.jpgたねくばり、4日目の12/21は、南丘小学校、野畑小学校、相愛学園に行ってきました。
全学年でワークショップを開催した南丘小学校は、テレビ局の撮影もあったので、子どもたちの記憶も鮮明だったようです。
「夢のたねの人」ではなく「高橋さんが来た!」と歓迎してくれました。
取材を受けた4年生と6年生のクラスで放送番組を見る時間もとってもらいました。映ってる子どもたちは、照れくさそうに見ていましたね。

相愛学園での様子は、先にブログアップしてます〜

年内に行けなかった寺内小学校のみなさん、たねを送ったので、終業式までには間に合うかな。
北丘小学校ワクワクキッズ北丘では、1月にお約束をしました。もうしばらくお待ち下さい。

まだまだ報告できていない先はたくさんあります。
おまかせでお願いしたワークショップ先には、個別に送るなどしています。

みなさま、本当にご協力ありがとうございました。
(小林)

updated on 2010.12.23, 18:15by 夢たねスタッフ

たねくばり。3日目

2010年12月17日(金)9:30〜18:00
藤井寺小学校、コリア国際学園、箕面市立東小学校、彩都西小学校、藤白台小学校、東山田小学校のびのび学級、緑地子ども教室

20101217_東小_IMG_3568.jpgたねくばり、3日目。藤井寺小学校、コリア国際学園、箕面市立東小学校、彩都西小学校、藤白台小学校、東山田小学校のびのび学級、緑地子ども教室(代表の方の家)に行ってきました。
東小学校では、昼休みだったので、4年生、5年生のクラス訪問をして代表の子どもたちにたねを預けました。

updated on 2010.12.23, 17:46by 夢たねスタッフ

たねくばり。2日目

2010年12月16日(木)10:00〜17:00
好文学園、原田小学校、野畑小学校、西丘小学校、東豊中小学校わんぱく学級、高野台小学校仲よし学級

20101216_野畑小_IMG_3540.jpg12/16、たねくばり2日目は、好文学園、原田小学校、野畑小学校、西丘小学校、東豊中小学校わんぱく学級、高野台小学校仲よし学級に行ってきました。左の写真は、野畑小学校。昼休みだったので、教室でたねくばりの報告ができました。
西丘小学校へは、校長先生不在のときに訪問してしまいました。きちんとご挨拶できず、失礼しました。

updated on 2010.12.23, 17:13by 夢たねスタッフ

たねくばり。1日目

2010年12月15日(水)13:30〜17:00
豊中市立桜井谷東小学校、千里新田小学校、山田第五小学校どろんこ学級、岸部第一小学校ニコニコ学級

20101215_山五どろんこ_IMG_3515.jpg20101215_山五どろんこ_IMG_3527.jpg12/15から、降らせた《夢のたね》を返す約束をした学校へのたねくばりを始めています。
1日目は、桜井谷東小学校、千里新田小学校、山田第五小学校どろんこ学級、岸部第一小学校ニコニコ学級に行ってきました。
写真はどろんこ学級。時間があったので、みんなで祝祭当日のTV放送を見ました。最後に、ひとり一人が祝祭の感動と反省文を綴った「ありがとう」ノートをいただきました。ほんとにみんな、ありがとう!
(小林)

updated on 2010.12.23, 16:37by 夢たねスタッフ

「たねくばり」やっています。

2010年12月21日(火)

1221-1.jpg1221-2.jpg12月4日の「祝祭」が終わった後、当日に配布できなかった「夢のたね」の整理を続けていました。学校など団体でワークショップに参加いただいたところには、参加人数分の「たね」を持参すると、前々から"約束"をしていましたから。今日は午前中に南丘小学校に、午後からは相愛学園に伺いました。相愛学園では高等部2年1組のみなさんに直接お渡しすることができました。高橋匡太さんも参加して、テレビニュースの映像を見たり、配られた「たね」を見せ合ったり。お約束したことろ全てに「たねくばり」が完了するには、もう少し時間がかかります。まだ届かないっ、という方はもう少しお待ちください。(藤井)

updated on 2010.12.21, 17:16by 夢たねスタッフ

公式記録 84、19794、5500

2010年12月 6日(月)

《夢のたね2010 osaka》の公式データです。

●ワークショップの延べ開催回数:学校41、学校外43(おまかせ型は除く)
●集まった《夢のたね》の数:19,794
●祝祭参加者数:5,500人(主催者発表)

updated on 2010.12.06, 23:09by 夢たねスタッフ: yumetane

奇跡の12月4日

2010年12月4日(土)
万博公園・東の広場

奇跡の12月4日

無事祝祭を実施することができました。
前日のリハーサルは、まるでアラスカにいるような極寒と強風でしたが、本番の4日(土)はうって変わった好天。
気球が1回で無事あげられた確率は十数パーセントと言われているなかで、本番には風速0というまさに奇跡的幸運に恵まれました。幸運というより「強運」だよとの声もあり。これも参加者の想いの強さでしょうか。
参加者は約5,500人。ワークショップ参加者20,000人の約1/4にあたります。
なにはともあれ、事故なく実施できて何よりです。  

でも迷子になられたお子さんがでたことは、申し訳なかったと思っています。
もうすこし事前に注意を払うべきでした。


写真は友人の佐野政明さん撮影(はしもと)

updated on 2010.12.06, 19:00by 夢たねスタッフ

Thanks!! ご協力いただいたみなさまへ

2010年12月4日(土)

Thanks!! ご協力いただいたみなさまへ

Promised day Cadのもう一面には、ご協力いただいたワークショップ会場、グループや個人のみなさまのお名前を載せています。
ご協力いただいた方々は、and more の中にもたくさんいます。
掲載できなかったみなさま、ごめんなさい。

すべてのご協力いただいたみなさま、あらためて、ありがとうございました。

updated on 2010.12.06, 17:30by 夢たねスタッフ: yumetane

Promised day 高橋匡太より

2010年12月4日(土)

Promised day 高橋匡太より

12/4(土)、祝祭に来ていただいたみなさまに「Promised day Card」をお渡ししました。

アーティスト高橋匡太からのメッセージが書かれてあります。

updated on 2010.12.06, 16:50by 夢たねスタッフ: yumetane

ワークショップ@大阪成蹊大学芸術学部

2010年11月29日(月)

IMG_7846.jpgIMG_5579.jpg本日は大阪成蹊大学芸術学部にて、成蹊のサポーターによるプチワークショップを行いました!
食堂の一部をお借りしてブースをつくり、学生から職員まで色々な方に書いていただきました!
授業の少ない日のため、学生があまり来ていなくて心配しましたが、81個のたねが集まりました!個性的なたねもたくさん出来ましたよ〜
目標は100個なので、明日のお昼休みにまたブースを開いて残り19個集めたいと思います!明日は人が多いのですぐ集まりそうです♪
大学生となると、どんな夢を書こうか真剣に悩む人が多く、いつものワークショップとまた違った雰囲気を味わえました。楽しかったですー!(^O^)/ (よしの)

updated on 2010.11.29, 20:47by 夢たねスタッフ

金具とエール

2010年11月26日(金)

1126-1.jpg今年10月11日に「夢のたね 2010 eniwa」を行った恵庭市青年会議所(北海道)から気球取付用の金具とエールが届きました。Tシャツには表裏一杯にみなさんの寄せ書きが。こういうのは、本当に勇気になるますね。ありがとうございます。春から活動を続けてきた大阪ステージも最終章に突入。11月27日の医薬基盤研究所でのワークショップがラストの予定です。

updated on 2010.11.26, 23:09by 夢たねスタッフ

ワークショップ@好文高等学校

2010年11月25日(木)

1125-1.jpg1125-2.jpg残り僅かとなってきたワークショップ。今日は大阪市内の好文高等学校と吹田市立高野台小学校・仲よし学級。こちら好文高校は1年生が体育館に集まっての開催です。一度に300人という人数は結構大変。そんな状況の中、デザイン美術コースのみんなが臨時にサポーターとして力を貸してくれたので、LED取り付けから一斉"飛光"まで、無事に終了することができました。参加してくれたみなさん、手伝ってくれたみんな、ありがとうございました!(藤井)

updated on 2010.11.25, 23:22by 夢たねスタッフ

ワークショップ@ビッグバン(大阪府立大型児童館)

2010年11月21日(日)11:00〜17:00
大阪府立大型児童館ビッグバン

20101121ビッグバン1.jpg堺の泉北ニュータウン泉ヶ丘にある大阪府立大型児童館ビッグバン。ここが11/21(日)のワークショップ会場。
スポーツクラブや愛知県からのバスツアーなど団体も多い中、近隣からぶらっと訪れるファミリーがゆっくりじっくり夢を描いてくれました。
写真は京都から来られたファミリー。「万博公園はビッグバンより近いから見に行ける」とのこと。お待ちしています。

また、うれしい出会いも!団体で入ってきた小学生の女の子が、私を見て手招きするので「なになに?」と寄っていくと、「知ってるよ、夢のたね。学校でやった」。彼女は、学校授業での最初のワークショップだった豊中市立桜井谷小学校の4年生でした。他にも、閉館前に《夢のたね》を描きにだけ来てくれた親子もいました。話しかけそびれたのが残念。

20101121ビッグバン2.jpg本日の夢のたね、1枚だけご紹介。たんていの絵をすごく時間をかけて描いていました。WEBに載せる約束をして写真をとらせてもらった子どもたちの分は、「みんなの夢のたね」に載せるから、もう少し待っててください!

というわけで、集まったたねの数は130個ほどだったけど、充実した1日でした。
万博公園まで遠いけど祝祭ポスターも貼ってくれるそうです。
ありがとう、祝祭、待ってます〜(こばやし)

updated on 2010.11.22, 09:42by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@片小カーニバル

2010年11月20日(土)10:30〜14:00
吹田市立片山小学校グラウンド

20101120片小1.JPG20101120片小2.JPG20101120片小3.JPG今日は別々の場所で2つのワークショップがありました。
片小カーニバルは、吹田市立片山小学校で行われたPTA主催のお祭り。
そこに、片山地区青少年対策委員会と片山地区こども会育成連合協議会共同で《夢のたね》ワークショップブースを出していただきました。

グラウンドの横では消防体験、機関車乗車など楽しい遊びに列を成し、《夢のたね》も恐るべし殺到ぶりで、いっときはグラウンドの階段びっしり《夢のたね》コーナーになってしまうほどに。
その後も夢を描きに来てくれる子は途切れず、なんと、事前に描いてくれたものと合わせて506個も集まりました。

手作りのチラシも素敵でしょ!
地域の方と一緒にサポーターになって行うワークショップは数少ない貴重な場。
ご尽力いただいた子ども会会長の中村さん、ありがとうございました。

そして、晴れてて良かったね!
(こばやし)

updated on 2010.11.20, 22:30by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@キッザニア甲子園・1日目

2010年11月19日(金)

20101119キッザニア1.JPG20101119キッザニア2.JPGキッザニア甲子園ワークショップの1日目。子どもたちはまず自分の目指すお仕事に一目散、前半はビータさんと写真を撮る余裕も。そんななかで最初にやってきた親子、時間切れで描きかけの夢のたねを最後まで置いてたら、終了寸前に完成させてに来てくれました。力作でした〜 ありがとう〜

20101119キッザニア3.JPG後半は、仕事を終えた子どもたちがどどっと立ち寄ってくれました。
福井県小浜市立国富小学校、摂津市立第二中学校、大阪市立勝山中学校の修学旅行や校外学習の子どもたち、ありがとう!(施設は夜の設定で暗いため、写真ぼけぼけ、ごめんなさい)
今日もキッザニアで2日目のワークショップです!
(こばやし)

updated on 2010.11.20, 07:33by 夢たねスタッフ: oryusan

夢たね倍増計画

2010年11月18日(木)

IMG_0624.jpgIMG_0622.jpg今回の OSAKA2010のユメタネは2万の夢を集めています。これは今まで行われていたユメタネの倍の数です。
バルーンのバスケットの大きさは今までと一緒なのでどうやって倍の夢を降らせるか、荷重的、人間工学的、技術的な検討を日々重ねています。
今日も京都の芸文センターで1,000の夢を飛行実験してみました。何とか降らせたものの、取り付け方にはまだまだ難題があることがわかりました。ワークショップチームと同様、建築チームも縁の下で頑張っています!(近藤)

updated on 2010.11.18, 21:48by 夢たねスタッフ

11/17(水)[夢たねバール〜特別版]中止 ● 11/18(木)大塚家具前にてワークショップ開催

2010年11月18日(木)
京阪神不動産御堂筋ビル(大塚家具前)(GoogleMap

11/17(水)に予定していた「夢たねバール〜特別版」は、都合により中止になりました。
参加を予定されていたみなさま、申し訳ありません。


そのかわり、といってはなんですが、
11月18日(木)17:30〜19:30 御御堂筋に面した大塚家具前にて、まちなかでの最後のワークショップを行います。
この日は、御堂筋まちづくりネットワークと学校法人相愛学園主催のまちかどコンサートが開かれます。
会社帰りのみなさま、声楽アンサンブルを聴きながら夢を描いてみませんか。

開催場所:京阪神不動産御堂筋ビル
     大阪市中央区道修町3丁目6-1
     (地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅下車11番出口より徒歩2分)

まちかどコンサートについては、こちらから

updated on 2010.11.16, 19:03by 夢たねスタッフ

ワークショップ@箕面市立東小学校

2010年11月15日(月)

1115-1.jpg1115-2.jpg5年生の3クラス。2時間目・3時間目・4時間目で1クラスずつのワークショップを行いました。空間(多目的室)は丁度良い大きさですが、時間(45分)は結構タイト。同じ学校の同じ学年でも、クラスによって随分と性格が違うことが面白いですね。今回は理科の授業枠。なので、「夢のたね」のモチーフである「松ぽっくり」を使って、植物の種の飛び方と比較したりしています。最後は恒例、みんなでの一斉飛ばしで完了。東小学校では11月17日にも4年生でワークショップを開催します。今度は図工の時間。(藤井)

学校補ホームページでもご紹介いただきました!
http://www.city.minoh.lg.jp/higashi-ele/gakkouseikatu/101115yumenotane.html

updated on 2010.11.15, 18:47by 夢たねスタッフ

夢たね with 明倫文化祭 2日目

2010年11月14日(日)

1114-3.jpg1114-1.jpg昨日の続いての京都芸術センター「明倫文化祭」。ワークショップとサポーターズ・ディ。ワークショップでは天井が低いにも関わらず、"飛光"実験も行っています。これが出来るもの、過去の経験から様々な投球(投種?)フォームが開発されてのこと。オーバースローでもアンダースローでも投げられるようになったので。サポーターズ・ディの方は、今日もがっつり。みんなの力を終結して、2日間で予定分の1,500個近くを組み立てました。そして、今日は、遠路、金沢チームが参加。金沢21世紀美術館等でワークショップして作成した「夢のたね」219個を持ってきてくれました。感謝。(藤井)

updated on 2010.11.14, 23:07by 夢たねスタッフ

夢たね with 明倫文化祭 1日目

2010年11月13日(土)

1113-1.jpg1113-2.jpgほとんど「夢のたね 2010 osaka」のサテライトと化した京都芸術センター。週末の「明倫文化祭」に併せて、ワークショップとサポーターズ・ディの複合形を実施しています。これは、かつて、この施設が明倫小学校と呼ばれていた時代からの校区のお祭りだそうで。ワークショップには芸術センターのボランティアの方々などご参加いただいて、のんびりとした雰囲気で開催。他方のサポーターズ・ディの「たねづくり」。相当のストックをつくっていたのだが、流石に手薄になってしまったようで。久しぶりにノルマの厳しさを感じながらの組み立て作業です。明日もやるよー。(藤井)

updated on 2010.11.13, 23:57by 夢たねスタッフ

ワークショップ@大阪市立大学医学部附属病院・3回目

2010年11月11日(木)
2010年11月9日(火)10:00〜13:00

20101109_103.jpg20101109_101.jpg午前の2時間、大阪市立大学医学部附属病院・小児科の外待合にてワークショップを開催しました。診察を待つ間に夢を描いてもらいます。小さい子どもが多かったので、お父さん・お母さんと一緒に、ひとつの「夢のたね」を完成させることも。終了後は突撃的に昼休み中の「薬剤部」と「病理部」の職員のみなさまにもご参加いただいて。突然のお願いにも関わらず。ご協力ありがとうございました。(藤井)

20101109_104.jpg大阪市立大学医学部附属病院では、9/28(火)一般病棟を対象として18階会議室にて、10/19(火)にはこども病棟にて、入院患者さんとその家族向けに、そして今回の小児科・外待合と3回のワークショップを開催させていただきました。
また、患者さんと一緒に夢を飛ばしてくれる職員の方々がたくさんいることもとてもうれしいことです〜。
ワークショップ実現に向けての調整とご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。(小林)


※大阪市立大学 医学部附属病院アートプロジェクトのブログに、《夢のたね》ワークショップを詳しく載せていただいてます。
http://artproject-medosaka-cuac.blogspot.com/

updated on 2010.11.11, 12:52by 夢たねスタッフ: oryusan

お任せワークショップ RETURNS

2010年11月 8日(月)

1108-3.jpg1108-4.jpgわれわれが「お任せワークショップ」と呼んでいる、サポーターが来訪せずに夢を書いてもらう形式があります。「祝祭イベント」まで残り1ヶ月を切って、書かれた夢が続々と戻ってきています。上の写真は、豊中市立西丘小学校の保護者の方々。ほとんどのご家庭で「夢のたね」をつくっていただきました。ありがとうございます。下の写真は福井県あわら市の「たねの会」。2005年に「夢のたね 2005 あらわ」を行ったチームが、金津創作の森のクラフトマーケット会場で来場者に呼びかけて作成した「夢のたね」(おみやげ付)です。色々な人の力によって、「夢のたね」は広がっていきます。(藤井)

updated on 2010.11.08, 14:02by 夢たねスタッフ

ワークショップ@豊中市立千里新田幼稚園

2010年11月 8日(月)

1108-1.jpg1108-2.jpg今日は朝一番から豊中の千里新田幼稚園(4歳児・5歳児)でワークショップ。今回の大阪プロジェクトでは最初で最後の幼稚園訪問です。みんなお行儀よく説明を聞いてくれた後に作業を開始。聞いてみると、ほぼ全員が万博公園に行ったことがあるとは。これは頼もしい。夢を書いてから、好きな色のLEDを添付して、12月4日に夢が降り注ぐ様子をみんなでイメージしました。小学校とは違う、独特のノリで行われたワークショップ。楽しかったですよ。みんな、ありがとう。(藤井)

updated on 2010.11.08, 13:59by 夢たねスタッフ

ワークショップ@キッズプラザ大阪

2010年11月 7日(日)

1107-1.jpg1107-2.jpgキッズプラザ大阪でのワークショップは7月3日・4日に続いて3回目。相変わらず、この場所は勢いがある。夕方までずっと満席で、最終的には285個が完成しました。今回の会場の設えは、土足禁止でカーペットに地べり。事務机より断然雰囲気が良いでしょ。そして、今回は国際生物多様性年関連企画として「光のアーティスト 高橋匡太さんと遊ぼう!」も開催。「宝探し」ならぬ「夢探し」で、他の人に自分の夢を見つけてもらいます。自分と同じ夢を持つ人がいること、自分とは違う夢を持つ人がいること。夢を"交換"する意味を体験してもらいました。(藤井)

updated on 2010.11.07, 20:55by 夢たねスタッフ

豊中市立原田小学校・わくわく土曜日

2010年11月 6日(土)

NEW0003.jpgNEW0004.jpgNEW0001.jpg
豊中市立原田小学校・わくわく土曜日。
土曜日の午前中に行う、月に一度の楽しい催し。グランドゴルフやカーリング、クリスマスリースをつくるなどわくわくするプログラムがたくさんあります。
その中に夢たねもワークショップを開きました。
当初はゆっくりとやっていたのですが、終盤は子供たちがどっと押しかけてて大騒ぎ。
とにかく子供は走ります。飛びます。
夢たねを持って帰ると言い張った子供たちもたくさんいました。大事に預かって必ず飛ばすからね、12月4日は見に来てね。(近藤)

updated on 2010.11.06, 16:57by 夢たねスタッフ

夢たねバールで大人も夢を

2010年11月 5日(金)

今日は「大人の夢たね」ということで御堂筋にあるバー「ディンギー」さんで夢たねバールをひらきました。さすが御堂筋、多くのビジネスマン通ります。その傍らで夢を描いてもらいました。NEW0001_2.jpgNEW0002.jpg最後はみんなで飛行実験。夢を描く人もサポーターも飲みながらのじっくりと夢について語らう場となりました。なかなか夢を語る機会もないですからね。(近藤)

updated on 2010.11.05, 23:43by 夢たねスタッフ

夢たねバール4:in 御堂筋2

11月5日(金)18:30〜21:30

オーストラリアからの来訪者

「夢のたね」は、実に様々な人を偶然出会わせてくれる。今回の街中でのワークショップでは、実に様々な方が立ち寄ってくださったが、その中の一人がオーストラリアから来阪された方。

何してんの?から始まって、メンバーが対応していたらちょうどオーストラリアから帰ってきたという女性が立ち寄ってくださり臨時通訳に。夢のたねを描いて行くのでどれか一つもって帰りたいとのこと。で、どうするんですか?と問うと、12/4に持ってかえった「夢たね」を一人で降らすという。

え、「一人夢たね?」2006年にメルボルンで行なったご縁もあるし、せっかくのお申し出でもあるので私の夢たねを差し上げることに。オモシロいですねぇ。こんなことが起こるとは。同じ日に地球の反対側で夢たねが一つ舞っているのを想像するのは。

はしもと

updated on 2010.11.05, 16:53by 夢たねスタッフ

夢たねバール4:in 御堂筋1

11月5日(金)18:30〜21:30

1105-3.jpg1105-1.jpg昨日、「夢たねバール.4」を御堂筋のレストランバーのテラスで行ないました。ウリはサポーター有志が制作してくれた「夢のおすそわけ」(夢たねの描かれた夢の一部公開:勿論了解をえているもの)&「ワークショップ風景」のショートムービー公開。全部で5本.いづれもなかなかの傑作でしたよ。

もう一つは、プロジェクトオリジナルのイスとテーブル&夢たねを使ったプロジェクト広報。これは持ち運び可能な折りたたみ式のもの。既に各地のワークショップで使用していますが、とても評判よし。どこで売ってるの?とのお尋ねも多々。これもメンバー制作のもの。いづれもプロジェクトのプロセスで自発的にこうした活動が生まれたのはとても嬉しい。

さて、ビジネス街で関心を持ってもらえるかなと少しヒヤヒヤしながらスタートしたのが心配無用に。会社帰りのOLやビジネスマンが結構立ち寄っていただき夢を描いていただけました。「大人だって伝えたい夢がある」。

並行して開催された「御堂筋まちづくりネットワーく」の方々のトークサロンでも匡太さんのお話+夢たねづくりが行なわれたあと、御堂筋の歩道で飛行実験に。子どもに帰ったように何度も何度も飛ばして遊んでいただきました。「ビジネス街ももっと楽しくしなくちゃね」と参加くださった方のコメント。こんな体験ができてとってもよかったとのエールにうるうるきました。
はしもと

updated on 2010.11.05, 16:44by 夢たねスタッフ

11月のワークショップ

2010年11月1日(月)〜27日(土)
大阪府下、他

11月も祝祭直前までワークショップを開催します。
学校園以外でのワークショップは、どなたでも参加できます。(参加費無料)
《夢》を描きたい方、《夢のたね》に参加したい方、まだ間に合いますよ。お近くの会場にぜひぜひお越し下さい!


●学校園以外でのワークショップ(予定)

11月 3日(水) 9:30〜 2010府民スポーツ・レクリエーションフェスティバル/大阪府立体育会館
11月 7日(日)10:00〜16:00 キッズプラザ大阪「2010国際生物多様性年記念企画展」/大阪・扇町
11月 9日(火)10:00〜12:00 大阪市内の病院・外来待合室 *受診に来られた方対象
11月13日(土)11:00〜17:00 セルシー文化祭/豊中・千里中央
11月18日(木)17:30〜19:30 御堂筋たそがれコンサート/大阪・御堂筋に面した大塚家具前
11月19日(金)20(土)9:00〜15:00 キッザニア甲子園/西宮・甲子園
11月21日(日) 時間未定 cube3110彩都インフォミュージアム/茨木・彩都
11月21日(日)11:00〜17:00 大阪府立大型児童館ビッグバン/堺・泉ヶ丘
11月27日(日)10:00〜16:00 医薬基盤研究所 一般公開/茨木・彩都


●学校園でのワークショップ

11月 1日(月) 豊中市立南丘小学校・3,4年生
11月 2日(火) 藤井寺市立道明寺小学校・1,2年生(他学年おまかせ実施)
11月 6日(土) 豊中市立原田小学校・わくわく土曜日
11月 8日(月) 吹田市立千里新田幼稚園
11月15日(月) 箕面市立東小学校・5年生
11月16日(火) 豊中市立南丘小学校・5,6年生
11月17日(水) 箕面市立東小学校・4年生
11月19日(金) 豊中市立豊南小学校・4年生 ゲスト:ユポコーポレーション
11月20日(土) 吹田市立片山小学校・片小カーニバル
11月24日(水) 吹田市立千里新田小学校・2年生
11月25日(木) 吹田市立高野台小学校・仲よし学級

(こばやし)

updated on 2010.11.05, 06:29by 夢たねスタッフ: oryusan

京都芸術センターにて

2010年11月 3日(水)

1103-2.jpg1103-1.jpg先日の予告どおり、今日は午後から京都芸術センターで活動。夢を書いてもらうワークショップと、その仕込み作業「たねづくり」の豪華(?)二本立て。サポーターは大学生を中心に、京都方面だけでなく、大阪から(!)も来てくれました。学園祭シーズンで忙しい中にも関わらず。ありがとう。みんなの力で833個を組み立てることができました。次回、京都芸術センターでの活動は11月13日(土)と14日(日)。告知済みの日曜日に加え、土曜日開催も新規に決定しました。時間は一応、13時から16時まで(延長あり)。待ってますよ。(藤井)

updated on 2010.11.03, 23:57by 夢たねスタッフ

ワークショップ@藤井寺市立道明寺小学校

2010年11月 2日(火)

1102-1.jpg1102-2.jpg藤井寺市立道明寺小学校でワークショップ。ここは、サポーター"カレーパン"の母校。まずは、朝の全校朝礼で説明会。教室に戻って、1時間目に1年生。2時間目に2年生に夢を書いてもらいます。しかし、全校生徒800人を前にして、10年前の担任の先生に「僕の夢って覚えてますか?」はムチャ振りだろう?。3年生から6年生は先生方にお任せして帰ることに。やっぱり45分って短い。書くだけで精一杯なので、今日は"飛光"実験なし。子ども達には精一杯書いてもらうことにしました。(藤井)

updated on 2010.11.02, 21:13by 夢たねスタッフ

10/30,31鴻池SATY ワークショップ!

2010年10月30日(土)〜31日(日)
鴻池SATY

30日と31日に鴻池新田にあるSATYさんの誕生祭にて、ワークショップをおこないました。
キッズコーナーの隣にブースを作っていただいたこともあり、2日間合わせて298人もの人たちが夢のたねを作ってくれました。2日間ともきてくれた子供も5〜6人ほどいて、私たちサポーターも楽しい時間をすごすことができました。
地域の方が密着しているお店なんだなぁ、と感じました!そして、なんとこの2日間で使ったタネはすべて鴻池SATYさんの従業員の方々の手作りでした〜!みなさんのご協力で心のこもったワークショップになりました。

ゴセイジャーレッドも夢のたね描いてくれましたよ〜〜。
(大塚)

updated on 2010.10.31, 21:34by 夢たねスタッフ

夢たねバール開始「夢のおすそわけ」ほか

2010年11月5日(金) 15日(月) 17日(水)
ディンギー、文化農場(GoogleMap

《夢のたね2010 osaka》では、ワークショップ以外に様々な場で《夢のたね》を介してヒトとヒトが対話する場を「夢たねバール」と呼び、10月から始めています。
ラストステージの11月には3回予定しています。


●11/5(金)18:00〜21:00 「夢たねバール〜夢のおすそわけ2」
・夢のたねに描かれた夢の紹介ショートムービー公開(サポーターの自主制作です!)
・夢たねオリジナルのイス&テーブルのライトアップ&ミニWSあり。
・場所:「ディンギー」御堂筋に面したレストランバー
    大阪市中央区道修町3丁目5-11 TEL.06-6223-5885
    地下鉄御堂筋線「淀屋橋」1番出口より徒歩2分
*ご自由にご参加ください。

●11/15(月)19:00〜21:00頃 「夢たねバール&ユメタネトーク5」
・「夢たねプロジェクトが投げかけるもの」ちょっとハードな話題で締めくくります。
・ゲスト:森岡祥倫氏(東京造形大学教授)×高橋匡太氏
・場所:文化農場(夢のたねステーション)
*きっとかなり刺激的な場になる予定。参加希望の方はお問い合わせフォームよりお申し込み下さい。

●11/17(水)20:30〜21:30頃 「夢たねバール〜特別版」
・ゲスト:マーキー(ラジオDJ)×高橋匡太氏/縦横無尽に「大人と夢」を語る。
・場所:「ディンギー」
*ご自由にご参加ください。YouTubeで配信予定。

updated on 2010.10.30, 23:32by 夢たねスタッフ

緑地小学校放課後子ども教室のみなさんとたねづくり

2010年10月30日(土)13:00〜16:00
長興寺会館

10/30(土)午後、豊中市立緑地小学校の放課後子ども教室を主催するみなさんと、たねづくりをしました。

緑地小学校では、授業でのワークショップがむずかしかったので、代わりに放課後子ども教室のプログラムとして「ドキドキ・わくわく教室」(10/27)と「文化祭」(11/7)で《夢のたね》ワークショップを開催してくれることになりました。
主催者は、公民館活動などをしてこられたお母さんたちのグループ。
ご本人の子どもたちはすでに小学校を卒業しているにもかかわらず、緑地小学校で年40回のプログラムを実施されてるとのこと。

今回は子ども教室のつながりから、地域のみなさんにもたくさん夢を描いてもらえることになり、たねづくりもやるよ〜!と申し出てくれたので、たねのつくりかた講習のためお邪魔しましたが、それは5分で終了。あとは雑談に加わりながらのたねづくり。(たねづくりしながら雑談?)
3時間ほどで300近くできました。


とにかく、明るくノリのいい人たちばかりで、楽しいひとときでした!
シュークリームとコーヒー、ごちそうさま!
(小林)

updated on 2010.10.30, 18:43by 夢たねスタッフ

ワークショップ@キッズプラザ大阪 開催決定!

2010年11月7日(日) 11:00〜16:00
キッズプラザ大阪

11月7日にキッズプラザ大阪にてワークショップを開催します。国際生物多様性年企画とのコラボレーションとなる今回は、特別プラグラム「光のアーティスト高橋匡太さんと遊ぼう!」も実施。高橋さんと一緒に「夢」を探してみましょう。詳しいことはまだ内緒。当日をお楽しみに!
1030.jpg

updated on 2010.10.30, 15:21by 夢たねスタッフ

ワークショップ@吹田市立山手小学校

2010年10月29日(金)

1029-1.jpg1029-2.jpg午前中に、1年生3クラスと2年生2クラスでワークショップを開催。導入部分で、子ども達の前で「夢のたね」のことを説明するMCは"マッキー"が担当。そこは流石に教育実習経験者。本日がデビュー戦の"ヒビキ"くんや"ヨシノ"ちゃんには子ども達へのインタビューをお願いしました。このプロジェクトの大きな柱として「サポーターの手によってつくられる」ということがあります。どんどんフロントに立ってもらいますよ。さて、11月2日の道明寺小学校のMCは"カレーパン"で行こうか。「祝祭イベント」まで、あと37日。(藤井)

updated on 2010.10.29, 23:22by 夢たねスタッフ

ワークショップ@京都芸術センター開催決定!

2010年11月3日(祝)13日(土)14日(日)16日(火)17日(水)18日(木) 午後
京都芸術センター・ミーティングルーム1(GoogleMap

ワークショップ@京都芸術センター開催決定!

昨日、予告をしました京都芸術センターでのワークショップ情報です。四条烏丸から徒歩5分。京都の方は是非ご参加を!
同時並行で「たねづくり」も行う予定。サポーターも集合すべし!
(このワークショップは京都芸術センターとの共催企画です。)

updated on 2010.10.27, 21:04by 夢たねスタッフ

豊中市内小学校2校(ほぼ)同時開催

2010年10月27日(水)

1027-1.jpg1027-2.jpg今日のワークショップはいずれも放課後。東豊中小学校「わんぱく学級」と緑地小学校「ドキドキ・わくわく教室」。こちらは「わんぱく学級」班。おやつを頂いてからワークショップを開始しました。ちょうど体育館が空いていたので、広い場所を使わせてもらって"飛光"実験をすることができました。が。先生、ムチャです。真っ暗にしたら子ども達のテンションがリミッター振り切るに決まってます。もう大騒ぎ。みんな自分の「夢のたね」に大きな愛着を持ってくれました。大丈夫。ちゃんと誰かの手に届けるから。「祝祭イベント」まで、あと39日。(藤井)

updated on 2010.10.27, 20:51by 夢たねスタッフ

京都芸術センター サポーターズ・ディ 3日連続

2010年10月26日(火)

1026-3.jpg9月10日・11日以来の久しぶり。京都でのサポーターズ・ディは京都芸術センターで今日から3日連続。ワークショップの仕込み作業「たねづくり」を行います。京都方面の方、是非ともご参加ください。飛び込み参加も大歓迎。3日とも18時から20時まで。高橋匡太さんも参加します。明日からは机のある部屋って聞いていますしね。まぁ、地べっての作業も新鮮だけど。京都芸術センターでは11月3日と14日にワークショップを開催します。参加費無料。申し込みなし。詳細は後日に改めて。(藤井)

updated on 2010.10.26, 23:35by 夢たねスタッフ

ワークショップ@豊中市立野畑小学校

2010年10月26日(火)

1026-1.jpg1026-2.jpg豊中市立野畑小学校の1年生4クラス。2時間目と3時間目でワークショップを開催しました。まずは多目的室に全員が集まって高橋匡太さんから話を聞きます。それから教室に戻って夢を書く作業を。最後に体育館で"飛光"実験を行いました。保護者の方が手伝ってくれると聞いていましたが、こんなに沢山の方に来ていただけるとは。ほとんど授業参観状態。もちろん、保護者の方もワークショップにご参加いただいています。今回は「たねづくり」も子ども達が行うというフルコース。なかなか大変でしたが、充実感のあるワークショップでした。「祝祭イベント」まで、あと40日。(藤井)

updated on 2010.10.26, 22:24by 夢たねスタッフ

午前と午後と夜

2010年10月25日(月)

1025-1.jpg1025-2.jpg1025-3.jpg佳境に入ってきた「夢のたねプロジェクト」。今日もあちこちで動いています。まずは、相愛学園(大阪市)の中等部・高等部にて。全校朝礼で高橋匡太さんがトークを行いました。講堂の2Fから「夢のたね」を降らせるのに、最前列のみんなに手伝ってもらって大いに盛り上がりました。ワークショップ自体は先生方にお任せして帰ることに。午後からは、吹田市立岸部第一小学校の放課後「ニコニコ学級」。授業時間と放課後とでは子ども達のノリが全く違うので、大変と言えば大変、楽しいと言えば楽しい。ほぼ同時刻、事務所(文化農場)では毎週火曜日のサポーターズ・ディを開催。先週に引き続いての"LEDチェック"ですが、単純作業の「たねづくり」より、当然のことながら盛り上がる。うーむ、「たねづくり」も楽しいんだけどね。夜はそのまま「夢たねバール」として、軽くお酒を飲みながら参加者同士でトークを。「祝祭イベント」まで、あと41日。(藤井)

updated on 2010.10.25, 22:37by 夢たねスタッフ

ワークショップ@大阪ミュージアムフェア(茨木サティ)

2010年10月24日(日)

1024-1.jpg1024-2.jpg「おおさかカンヴァス事業」として助成を受けている大阪府が主催するイベント。いわゆるエコ・ミュージアムってやつですね。本プロジェクトでは初の商業施設でのワークショップ開催です。初モノのお約束で、考えがまとまらない内に始まってしまったって感じですが、そんなことにお構いなく、どこでやっても参加する子ども達は真剣そのもの。以前にどこどこで書いたよーという子どもに出会う機会も多くなってきました。12月4日の「祝祭イベント」まで、あと42日。こうやって、少しずつ浸透してきているのでしょう。(藤井)

updated on 2010.10.24, 22:58by 夢たねスタッフ

10/24 野畑小学校 こども祭でWS

2010年10月24日(日)

10/24(日)、野畑小学校のこども祭にてワークショップをおこないました
お祭りが始まる前から、隣のブースの「シュシュづくり」は長蛇の列!
その横でゆるゆるとワークショップを行う予定が、、!ふたを開けてみれば開始2時間で予定数の80個が売り切れ寸前の大盛況でした。慌てて、校長先生が先生用に事前にお送りしていた分を出してきて下さりました。
そこからさらに12個完成し、計92個の素敵なタネが完成しました。
雨もなんとか持ちこたえてくれて良かったです。
(大塚20101024nobatake.JPG20101024nobatake.JPG

updated on 2010.10.24, 21:50by 夢たねスタッフ

ワークショップ@1000人で音楽をする日。(万博記念公園)

2010年10月23日(土)

1023-1.jpg1023-3.jpg万博記念公園・お祭り広場で開催された音楽イベント。同じ日本万国博覧会記念機構から助成を受けているという縁で、ブースを出させてもらう格好での実施させてもらいました。途中の休憩時間や終了後に参加者が続々に夢を書きに来てくれましたよ。よく晴れた日、秋の公園の芝生の上で、のんびりとしたワークショップを行いました。(藤井)

updated on 2010.10.23, 22:36by 夢たねスタッフ

小学校ワークショップ ダブルヘッダー

2010年10月22日(金)

1022.jpg今日は万博記念公園周辺の小学校ふたつでワークショップを開催。午前中は、豊中市立南丘小学校の1,2年生。広い芝生のある校庭で思いっきり"飛光"実験。午後からは、吹田市立東山田小学校の放課後「のびのび学級」。元気いっぱいの子ども達が、書いた夢を次々に見せに来てくれて。でも、4人いっぺんに話しかけられても無理なんだ。ごめんね。しかし、黒板のスケジュールに「ゆめのたね」って書いてあるのも、何か嬉しいものですね。(藤井)

updated on 2010.10.22, 23:19by 夢たねスタッフ

昨日で 7,524 個。

2010年10月20日(水)

昨日のサポーターズディまでに集まった《夢のたね》完成数は、

7,524

になりました。

ところで、ご存知ですか?
WEBのトップページ右肩にある数字。
2005年の福井で始まった《夢のたね》の完成総数です。

10/10恵庭で熱気球から降らせた10,327個を追加し、本日更新しました。

61,520

6万人の夢、甲子園球場いっぱいになってなお、こぼれちゃうほどの数です。
大阪フィナーレのときには7万を越えることと思います。
いろんな形で参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
(と、中締め)

大阪、まだまだワークショップ続きます。
目指せ、目標20,000個!!(=20,000人の参加、20,000人の夢、20,000人のひとりひとりの思い)
サポーターも引き続き募集してますので、お気軽にお問い合わせください。

参加まだの方、どこかでお会いしましょう!

(こばやし)

updated on 2010.10.20, 13:58by 夢たねスタッフ

サポーターズ・デイ "LEDチェック"

2010年10月19日(火)

1019.jpg毎週火曜日のサポーターズ・デイ。8月から根を詰めてやってきた「たねづくり」は暫くお休みして、当面はできあがった「たね」のLEDの点灯ほかをチェック。この作業は今日が初めてなので、サポーター間であれこれ意見を出しながら作業のシステムを構築していきます。現在、7,500個ちょいが完成。事務所でも様々な作業が急ピッチで進んでいきます。(藤井)

updated on 2010.10.19, 22:07by 夢たねスタッフ

ワークショップ@コリア国際学園(茨木市)

2010年10月18日(月)

1018-1.jpg1018-2.jpg今日は、インターナショナル・スクールの中等部と高等部にてワークショップ。導入は高橋匡太さんの講義形式なんで、写真だけ見ると、完全に"ようこそ先輩"。以前のワークショップで作成した「夢のたね」を見ながら、自分の夢を考えるという新展開も導入しています。友達同士で夢について語り合うにはなかなか良い方法ですね。そして、今回はベースの「たねづくり」も実施。普段はサポーターの裏方作業ですが、そうした活動があることも知ってもらえたんじゃないかな。12月4日の「祝祭イベント」はもちろん、サポーター活動の方も是非是非よろしくね。(藤井)

updated on 2010.10.18, 23:53by 夢たねスタッフ

ワークショップ@神戸空港 空の日イベント

2010年10月17日(日)

1017-1.jpg1017-2.jpg関空、伊丹と続いた関西3空港ワークショップのトリは神戸空港。作業スペースがあまり大きくないことから300個程度の完成を予想していましたが、参加希望者がひっきりなし。最終的には786個が完成。1日としては本プロジェクト最大ですよ、これ。参加者の中にサポーターが埋もれている状態が朝から夕方まで続いて。高橋さーん。どこに居るんっすかー。今日書かれた夢は、パイロットとか整備士とか結構多かったので、空港の他のイベントも子供たちに夢を与えるものだったようですね。ただ、CAってあまり見なかった気がするなぁ。普段は多いのに。(藤井)

updated on 2010.10.17, 23:34by 夢たねスタッフ

ワークショップ@豊中市立西丘小学校

2010年10月15日(金)

1015-1.jpg1015-2.jpg10月8日に1,2年生でワークショップを実施した西丘小学校。今日は5,6年生が参加しての開催です。朝早いにも関わらず、今日もサポーターが集まってくれました。このプロジェクトは大人数の協力がないと実現は不可能。一人一人が本当に不可欠な力です。ワークショップでは、生徒のみんなは先生の夢に興味津々。「イチローのような野球選手」というのは「アカンやろ--」とみんなからダメ出しされていました。同世代として、僕は応援してあげたいんですが。西丘小学校では10月21日に3,4年生の参加でワークショップを実施します。(藤井)

updated on 2010.10.15, 15:23by 夢たねスタッフ

10月後半のワークショップ情報です。

2010年10月14日(木)

12月4日の「祝祭イベント」まであと一ヵ月半。10月後半はワークショップをほぼ毎日、大阪各所で開催していきます。ズバリ、佳境でしょう。


10月15日(金) 豊中市立西丘小学校 5,6年生
10月17日(日) 神戸空港「空の日」イベント
10月17日(日) 玉川団地運動会/高槻市
10月18日(月) コリア国際学園中等部・高等部/茨木市
10月19日(火) 大阪市内の病院
10月21日(木) 豊中市立西丘小学校 3,4年生
10月22日(金) 豊中市立南丘小学校 1,2年生
10月22日(金) 吹田市立東山田小学校・のびのび学級
10月23日(土) 万博公園・1000人で音楽をする日。
10月23日(土) 京都工芸繊維大学
10月24日(日) マイカル茨木・大阪ミュージアムフェア
10月24日(日) 豊中市立野畑小学校・子ども祭り
10月25日(月) 相愛学園中等部・高等部
10月25日(月) 吹田市立岸部第一小学校・ニコニコ学級
10月26日(火) 豊中市立野畑小学校 1年生
10月27日(水) 豊中市立緑地小学校・わくわく子ども教室
10月27日(水) 豊中市立東豊中小学校・わんぱく学級
10月29日(金) 吹田市立山手小学校 1,2年生
10月30日(土) サティ鴻池店
10月31日(日) サティ鴻池店

updated on 2010.10.14, 17:06by 夢たねスタッフ

ワークショップ@吹田市立藤白台小学校

2010年10月13日(水)

1013-1.jpg1013-4.jpg10月中旬から本格的に開始された小学校でのワークショップ。第二章が始まったという感じです。12月4日の会場となる万博記念公園周辺の学校を中心に実施していきます。今日は吹田市立藤白台小学校へ。まずは朝礼で高橋匡太さんが全校生徒(1年生--6年生)にプロジェクトの説明を。その後、2時間目に3年生(3クラス)でワークショップを行いました。夢を書いた種にはLEDを添付、体育館を暗くしてどんどん投げます。最後にキャットウォークからみんなの夢を一斉に投下。大きな歓声が上がりました。3年生以外は先生方にお任せしての後日の実施になります。(藤井)

updated on 2010.10.13, 20:36by 夢たねスタッフ

サポーターズ・デイ "キットづくり大会!"

2010年10月12日(火)

1012-1.jpg1012-2.jpg毎週火曜日開催のサポーターズ・デイ。今週から新展開の「キットづくり大会!」。豊中市立西丘小学校で子ども達にワークショップをした後(10/15・21)、保護者用に家に持って帰ってもらうための240個を作成します。ここでも呉映妍"隊長"の指示により全員が行動。後半は恒例「たねづくり」で600個を組み立て。昨晩、北海道恵庭市から戻ってきた高橋匡太さんも参加です。ただし、戻っては来たものの、熱気球から「たね」を投げ過ぎて、右肩は上がらない状態......。恵庭での熱い話を高橋さんから聞きながら、秋の夜が更けていきます。(藤井)

updated on 2010.10.12, 23:36by 夢たねスタッフ

ワークショップ in ふれ愛・にぎわい!ラブリーフェスタ

2010年10月11日(月・祝)
門真市立第一中学校体育館

101011_kadoma_IMG_2332.jpg101011_kadoma_IMG_2353.jpg10月11日(月・祝)、三連休最後の日、門真の古川橋商店街で行われた「ふれ愛・にぎわい!ラブリーフェスタ」でワークショップを行ってきました。
ブースを出させてもらったのは、門真市立第一中学校の体育館。
この学校は、来年4月、統廃合によりなくなるため、中学校をつかう最後のまちをあげてのイベントだそうです。
中間考査直前のため残念ながら中学生の姿は少なかったけど、体育館の舞台下ではジャズや吹奏楽、ダンスの公演が休むことなくあって、地域の人たちがたくさん訪れていました。

午前中はクイズラリーのチェックポイントだったので、外での呼び込みや体育館脇のPOPを見て入ってくれる方もまずまず。午後からは音楽やダンスの鑑賞が終わるとさっさと帰るお客さんが多く、クイズラリー終了後はぱたっと訪れる人もいなくなりました。
それでも140個ほどのたねが集まりました。

別の会場でイベントを行っていた中学校の先生が、《夢のたね》に共感してくださり、おまかせワークショップを実施していただくことになりました。
ありがとうございました!!
実は、門真から万博公園まで、大阪モノレール一本で来れるんですね!(こばやし)

updated on 2010.10.11, 21:43by 夢たねスタッフ

ワークショップ@DILIPA 秋祭り

2010年10月11日(月)

1011-1.jpg1011-4.jpg本日のワークショップも2班制。一方は万博記念公園へ、もう一方は門真市へ。こちら万博記念公園班は9日に引き続いての生活誕生館DILIPA秋祭りへの参加。センターステージではキャラショー2回にビンゴ4回。その度にお客が大移動するというめまぐるしい展開。バタバタ感は否めませんが、結果、12席しかないにも関わらず180個が完成しました。参加してくれた子ども達には「12月4日にこの万博記念公園で降るんだよ」ということを強くアピール。それまで大切に預かることを約束してポストに入れてもらいました。12月、今度は誰かの夢をもらいに来てね!(藤井)

updated on 2010.10.11, 20:31by 夢たねスタッフ

福井・たねの会より

2010年10月11日
金津創作の森

KC3R0320.jpg2005年に福井県ではじめて《夢のたね》を開催したときのサポーターが、今回も地元でワークショップを開いてくれています。メンバーの鈴木さんからワークショップの報告が届いたのでご紹介させてもらいます。

『金津創作の森のクラフトマーケットでのWSの写真を送ります。
珈琲屋さんが隣りにあるデッキで木漏れ日が差し込んでいます。小さい子ども連れの家族や年配のご夫婦が多く、熱心に描いてくれました。「ああ、前に見に行った!」「HPで見たよ」といった方や「初めて知ったけどすごいプロジェクトですね!」という教員志望の若い男の子たちも。 久々に多くの人が一瞬で「書きます」と興味を持ってくれるのがすごい、と思いました。 5年経っても変わらない新鮮なワークショップでした!
大阪、もう一息ですね。福井からも楽しみながら応援してます。
鈴木奈緒子』

今週末は、《夢のたね2008 kanazawa》のサポーターも131個の《夢のたね》を集めてくれました!
12月4日、福井や金沢の子供達も見に来てくれるといいな〜。

川口

updated on 2010.10.11, 20:00by 夢たねスタッフ

ワークショップ@UEF(万博記念公園・お祭り広場)

2010年10月10日(日)

1010-1.jpg1010-3.jpg本日のワークショップは万博記念公園チームと御堂筋kappoチームの2班制。こちら万博記念公園チームは昨日に引き続き、お祭り広場のユナイテッド・アース フェスティバルに参加。人も夢もステージも"熱い"ことは昨日で分かっていましたが、今日は気温も"暑い"。それでも快晴に恵まれて、100人程が参加してくれました。特筆すべきは"飛光"実験。何せ、12月4日の「祝祭イベント」と同一会場ですからね。秋の高い空から思い思いの夢が、螺旋の軌跡を描きながら舞い降りていました。(藤井)

updated on 2010.10.10, 20:09by 夢たねスタッフ

御堂筋kappo
御堂筋kappoでのWS

2010年10月10日(日)11:00-16:00
大阪ガスビル前

IMG_0496.jpgIMG_0498.jpg
IMG_0507.jpg御堂筋kappoでWSでました。当初は大阪ガスさんの1階内部でゆっくりやるつもりでしたが、御堂筋に面した場所を用意して下さり、急遽道側ですることに。
心配していた天気も快晴で、御堂筋は多くの人に溢れていました。
予想を遥かに凌ぐ325の夢が集まりました。(近藤)

updated on 2010.10.10, 19:06by 夢たねスタッフ

万博記念公園にてワークショップ 二題

2010年10月 9日(土)

1009-1.jpg1009-2.jpg表題の通り、今日は近距離で2本のワークショップを並行展開。サポーターも両会場を行ったり来たり。天気図は曇りのち雨の予報。そのせいで予想外にのんびりでしたが、その分、参加者とは色々と話ができたりもするので、まぁ。生活誕生館DILIPAの三連休は秋祭り(写真上)。来場者は少ないが、その分、滞在時間は長い。前回とは違い、今日は家族連れが中心で、皆で話し合って夢を書いていました。他方、お祭り広場ではユナイテッド・アース フェスティバルを開催中(写真下)。アクティヴな人達のお祭りなので、集まってくる「人」も「夢」もやたらと"熱い"。やはり、開催場所による特徴が如実に現われてきますね。今日集まった「夢のたね」は、2会場合計で100個ほど。ユナイテッド・アース フェスでは10日に、DILIPA秋祭りでは11日に、再びワークショップを実施します。それはまた、後日のレポートで。(藤井)

updated on 2010.10.09, 20:08by 夢たねスタッフ

9月11日の ディリパでの飛行実験

2010年9月11日
ディリパ

9月11日に行われたディリパでのWSの飛行実験をお届けします。100911飛行実験.mp4
素朴な感じがいいです。遅くなってすみませんっ。(近藤)

updated on 2010.10.06, 20:15by 夢たねスタッフ

ワークショップ@そらたね祭(京都・唯明寺)

2010年10月 2日(土)

1002-1.jpg1002-2.jpg「そらたね」と「ゆめたね」。字面が似ていることから(?)参加させてもらいました。地元・新大宮商店街の主催で、京都の大学生たちが運営しているお祭りです。近所の子供たちの他、実行委員など運営に関わっている大学生も多数参加してくれました。今回、掲載するのは大学生たちの写真。ポジティヴなメッセージを残していってくれました。集まった「夢のたね」は約150個。濃密な時間を過ごすことのできたワークショップでした。(藤井)

updated on 2010.10.02, 23:05by 夢たねスタッフ

ワークショップ@大阪コミュニケーションアート専門学校

2010年9月28日(火)

100928_OAC_005.JPG今日は、2本連続でワークショップ。病院の片付けをし、大阪コミュニケーションアート専門学校へ!アートディレクターの生形剛さんの授業の中で《夢のたね》の制作ワークショップを開催させていただきました。打合せで、デザインを志す学生さんをポンプアップしたいという生形さんの気持ちを伺い、普段のワークショプとはひと味違う形に。まず、ワークショップ以前の授業の中で、《夢のたね》の型を配り、学生に「自分の夢を明確に記すこと」「それを手にした人が笑顔になれること」という目標をたて、事前にデザインを作成。ワークショップ当日は、各自のデザインを原紙にフリーハンドで描き、たねの型をはさみで切り抜いてもらいます。最後にLED装着も各自で行い完成。「今の学生は、手を使ってものを作らないから不器用やな」といいながら、学生さんに手をかしている生形さん。楽しく制作が進められました。今回の《夢のたね》の制作で、みんなが最初から最後まで自分の手で作った《夢のたね》は力作ぞろいです!!(川口)

updated on 2010.09.28, 20:00by 夢たねスタッフ

たねづくり 大阪 開催中ですよ

2010年9月28日(火)

ワークショップのための仕込み作業「たねづくり」三度目の集中開催です。
10月以降、ワークショップが立て込んでいます。
準備ができていないと始まらないじゃないですか。
毎度毎度の告知ですが、フォロワー大々募集中であります。(藤井)

たねづくり 3 days Season 3
日時:9月28日--30日 14:00--20:00
場所:文化農場(大阪市中央区北浜東1-33)
0928.jpg

updated on 2010.09.28, 19:11by 夢たねスタッフ

ワークショップ@大阪市立大学医学部附属病院

2010年9月28日(火)

100928_大阪市立病院_042.JPG100928_大阪市立病院_026.JPGのサムネール画像今日は、大阪・天王寺にある大阪市立大学医学部附属病院でワークショップ。会場は、大阪市内一円が眺められる18階の会議室。そこから見える街は建物が大きいものから小さいものまでひしめきあっています。「大阪ってこんなに大きな街なんだな」と改めて感じました。この大きな大阪で目指すは20000人の《夢》を集めること。今日は、どんな夢に会えるでしょうか。
光のよく入る気持ちのいい会場で、サポーターと患者さんがマンツーマンで話をしながら《夢のたね》を作ってもらいます。「字も普段書かへんから難しいなー」と話していたおばあちゃんも、温かい気持ちになるような夢を一字一字丁寧に書いてくれました。みなさん真剣な夢を預けてくれています。また、《夢のたね》を受け取る誰かのことを思いながら色とりどりな仕上げに。もらったらきっと嬉しい《夢のたね》ばかりです。病院の先生、看護士さん、職員のみなさんも忙しい仕事の合間に《夢のたね》を作ってくれました。なんと副院長先生まで!みなさんの協力をいただき、やさしい時間の流れるワークショップになりました。ありがとうございました。(川口)

updated on 2010.09.28, 16:22by 夢たねスタッフ

ワークショップ@大阪国際空港「空の日エアポートフェスティバル」

2010年9月26日(日)10:00〜16:00
大阪国際空港・モノレール駅下

100926osakaaiport1.JPG100926osakaaiport2.JPG「空の日」に夢が空を駆ける、そういうコンセプトで大阪国際空港でのブース出展が実現しました。
また、《夢のたね2010 osaka》オリジナルチェア&テーブルもこの日にデビュー。モノレール駅とターミナルをつなぐ通路にPRを兼ねて置かせてもらいました。道行く人がけっこう立ち止まってくれたので、効果はあったかな。
100926osakaaiport3.JPG親子連れのお客様が混雑する中、次々と夢を描きにきてくれたのはとても嬉しかったです。
集まった《夢のたね》は664個。
この日のイベント全体の参加者は15,000人ほど、例年以上の人出だったようです。(こばやし)

updated on 2010.09.26, 20:52by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@ディリパ2回目

2010年9月25日(日)10:00〜17:00
生活誕生館ディリパ

100925ディリパ.jpg生活誕生館ディリパでの2回目のワークショップ。学生サポーターがさくさくと準備してくれました。
今回はイベントが少なかったせいか立ち寄る方も前回より少なめ。集まった《夢のたね》は80個弱でしたが、スポニチジュニアの記事を見て《夢のたね》ワークショップに参加するために来てくれたファミリーがいました。ありがとうございました。
祝祭の会場となる万博公園駅前、太陽の塔が見えるロケーションなので、これからも時々お借りしてワークショップを開催します。

updated on 2010.09.25, 20:39by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@桜井谷東小学校

2010年9月24日(木)
桜井谷東小学校

100924_桜井谷東小学校4年034.jpg100924_桜井谷東小学校4年047.jpg《夢のたね2010 osaka》のワークショップスタートからはや5ヶ月とちょっと。夏の暑さが残る9月後半、大阪で初となる小学校ワークショップです。サポーター一同、楽しみにしていただけありワクワクしながら学校に向かいます。本日、《夢のたね》を作ってくれるのは4年生のみんな。《夢のたね》の本体(羽)を組立てるというところからスタート!羽を折り、両面テープをはり、組立てて、完成。友達と協力し、うまく(?)できました。
組立ができたら夢を書きます。多くの子が「夢あるよ〜」と元気に自分の夢をサポーター達に教えてくれます。一人一人、自信たっぷりに教えてくれると私も楽しいです。中には「夢ない〜」と困っている子も。いろいろ話をして最後には「『家族がずっと健康でいられますように』でもいい?」と。もちろんOKです。今、一緒に家族といるのがいい時間なんだな〜と感じさせてもらいました。先生達にもサポートいただき無事みんな完成。楽しい時間がでした。ありがとうございました。(川口)

updated on 2010.09.24, 15:39by 夢たねスタッフ

ユメたねイスとテーブルを製作中!

2010年9月22日(水)

IMG_0361-4.jpg

日曜日の伊丹空港でのデビユーを控えて今日やっとイスの型が届きました。
これからマークをつけて、仮組みをします。
しかし、私の読みが浅く、スプレーが無くなり、途中で断念、オースイマセン。

写真はマークをステンシルでスプレーしたもの、なかなかかわいいではないですか。

というわけで24日14時から再度制作しますので一緒につくっていきましょう。
よろしくお願いします!(近藤)

updated on 2010.09.22, 15:01by 夢たねスタッフ

cube3110 彩都インフォミュージアムにてワークショップ

2010年9月21日(火)

100920cube3110_02.jpg9月20日(月・祝)は、大阪モノレール彩都西駅にあるcube3110-彩都インフォミュージアム-の入口デッキでワークショップを個ないました。
気球に乗ってまちを空から見学するイベントに参加された親子連れや、彩都西エリアの住宅を見学に来られた方々が参加してくれました。
100920cube3110_01.jpg集まった《夢のたね》は42個でした。
*写真は、丘の上に気球が上がっていく様子。(こばやし)

updated on 2010.09.21, 22:05by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@DILIPA

2010年9月11日(土)

0911-1.jpg9月11日に実施したワークショップ。会場は万博記念公園内の生活誕生館DILIPA。窓の外には太陽の塔。つまり、12月4日に行われる「祝祭イベント」会場の直ぐ近くなんです。今回のワークショップ参加者はどちらかというと大人が多め。なので、書かれる内容も自己実現としての「夢」よりも、社会に対してのメッセージ性を持ったものが多かったような気がします。「祝祭イベント」で行われる"夢の交換"を意識していただいたんでしょうか。DILIPAでのワークショップは9月25日(土)にも再度実施しますので、お近くの方は是非是非ご参加を。(藤井)

updated on 2010.09.11, 21:15by 夢たねスタッフ

たねづくり 京都 終了しました。

2010年9月11日(土)

0910.jpg大阪に続いて京都で行われたワークショップの仕込み作業「たねづくり」。新メンバーの他、高橋匡太さんを始めとするレギュラーメンバーも参加しての開催です。今回の会場は、鴨川沿いの「厚生会かもがわ」。窓からの京都らしい風景を眺めながら作業は進んでいき、2日間で予定通りの1,500個の組み立てを完了しました。京都での「たねづくり」は再度開催する予定です。詳細決まりましたら、改めてこのブログでも報告しますのでヨロシク。(藤井)

updated on 2010.09.11, 21:05by 夢たねスタッフ

たねづくり 大阪 終了しました。

2010年9月 8日(水)

0907.jpg月曜日から実施してきた「たねづくり」。3日間で2,000個を達成しました! 参加してくれた皆さん、本当にありがとうございます。秋のワークショップシーズン到来の前に、着実に仕込み作業が進んでいます。9月10日と11日は京都で2日間、9月28日--30日は大阪で3日間と、今月の仕込み作業はまだまだ続きます。参加希望者、随時募集中。いますぐアクセス!(藤井)

updated on 2010.09.08, 23:23by 夢たねスタッフ

たねづくり 大阪&京都

2010年9月 6日(月)

ワークショップのための仕込み作業「たねづくり」集中開催中です。初日は早速565個を組み立て完了。皆様、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいな。待ってますよ--(藤井)

たねづくり 3days (大阪st)
日時:9月6日--9日 14:00--20:00
場所:文化農場(大阪市中央区北浜東1-33)
たねづくり 2day (京都st)
日時:9月10日・11日 13:00--20:00
場所:厚生会かもがわ(京都市中京区土手町通夷川上る末丸町284)
0906.jpg

updated on 2010.09.06, 23:14by 夢たねスタッフ

関空夏まつり2日目

2010年8月29日(日)

0829-1.jpg0829-2.jpgお隣りのステージ(ダンス・コンテスト)は大人の部。元気な高校生たちに囲まれてワークショップ開始です。参加者は今回も家族連れが中心。今日も400人以上が参加してくれました。海の中に位置する空港、ここは風の具合がいいのか「飛光」実験が上手くいきます。みんな、どんどん投げて、自分の夢が空から舞い降りる様子をイメージしていました。
夏休み最後の日曜日。「夢のたね」はいい思い出になったかな?(藤井)

updated on 2010.08.29, 23:10by 夢たねスタッフ

関空夏まつり1日目、速報!

2010年8月28日(土)
関西空港南イベント広場エアロプラザ側(GoogleMap

100828関空01.jpg関空夏まつりでのワークショップ。
今回は試作品ながら、《夢のたねワークショップ》オリジナルの折り畳み椅子(左の白いふたつ)も登場。(次回以降各地のワークショップに出現予定)
また、テントブースはみ出しOKなので、コンパネとボックスで低いお絵描き台も設置してみました。小さい子どもたちにはこの低さが好評(?!)。
横のステージでは終日キッズダンスコンテストが行われているという、初体験下での1日目の結果は、、、過去最高の400越え!!
その中身は・・・詳細は、次に回すとします。(こばやし)

updated on 2010.08.29, 07:19by 夢たねスタッフ: oryusan

学童保育でワークショップ

2010年8月23日(月)15:30〜16:45
吹田市立山田第五小学校・どろんこ学級

大阪で初となる学童保育でのワークショップ。
吹田市の山田第五小学校どろんこ学級に行ってきました。
100823どろんこ学級.jpg
夢に向かう真剣な背中、LEDライトをつけたときの輝く瞳、気球から降らせる《夢のたね》に想像をふくらませる子どもたち!!
夏休みの誰もいないグラウンドで、思いっきり飛行実験しました。
最後に子どもたちから「キセキ」の歌声を贈ってもらい、サポーター一同、感涙。
みんな、ありがとう!!(こばやし)

updated on 2010.08.23, 23:16by 夢たねスタッフ: oryusan

パナソニックセンター大阪ワークショップ vol.02-2

2010年8月22日(日)11:00~17:00
パナソニックセンター大阪

100821_panasonic_383.JPGのサムネール画像のサムネール画像100821_panasonic_346.jpgのサムネール画像100821_panasonic_332.JPG夏休みも終わりが見えて来た土日、パナソニックセンター大阪で、科学教室が開催されました。科学教室の先生が《夢のたね》のお知らせをしてくれ、教室帰りに《夢のたね》を書いてくれてました。ゆっくり夢を書いたら、LEDを取付けて、飛行実験。何度か試すとみんな上手に飛ばせるように!「見て、見て!」と、自慢のたねをみせにきてくれました。みんな、ありがとうございました。
今日の最後のお客さんは、バイオリニストの井上隆平さんご一家、匡太さんと一緒にある賞を受賞されているのですが、今回のワークショップは知らずに参加とのこと。偶然な再会もあるんですね!
今日完成したたねは417個。今日も記録更新です。
(川口)

updated on 2010.08.23, 10:02by 夢たねスタッフ: yumetane

パナソニックセンター大阪ワークショップ vol.02

2010年8月21日(土)11:00~17:00
パナソニックセンター大阪

100821_panasonic_232.JPGのサムネール画像お盆を過ぎても残暑厳しい今年の8月3週目、暑さに負けず《夢のたねワークショップ》はたくさんの人に囲まれての熱いワークショップが展開されました。今日は、今回初!高校生サポーターの登場!日々のバイトの成果もあってか、落ち着きのある接客で、子ども達のたねにLEDを取付けてくれました。サポーターみんなの頑張りもあり、今回初の400個越え!全ぶで401個のたねを作ってもらいました。みなさんありがとうございました。(川口)

updated on 2010.08.23, 00:25by 夢たねスタッフ

サポーターズデイ vol.004

2010年8月17日(火)

0817.jpg毎週火曜日に実施しているサポーターズデイ。お盆明けなので、みんな参加できるかどうか心配していましたが、なんのなんの。大いに盛り上がりました。作業しながらの話題は「これまでどんなバイトやってきた?」とか。参加者数14名(高橋匡太さん含む)。完成個数702個は新記録(当プロジェクト比)です!参加してくれたみなんさん、本当にお疲れ様でした。「たねづくり」は来週、24日(火)の他に25日(水)と26日(木)にも行います。みなさんの参加、お待ちしています。まだサポーター登録していないけど......という方、まずはメールでご連絡ください。短時間しか無理だけど、という方も大丈夫。一緒にやりましょう。(藤井)

updated on 2010.08.17, 23:25by 夢たねスタッフ

パナソニックセンター大阪WS 2日目

2010年8月15日(日)

02.jpgのサムネール画像03.jpgのサムネール画像パナソニックセンター大阪でのワークショップ2日目です。昨日と同様、今日も多くの方々の「夢」と出会うことができましたよ。今回はLEDを取り付けての「飛光実験」も実施。高橋匡太さんも子供たちと「夢」について語り合っていました。今日で完成した「夢のたね」累計は2,236個になりました!パナソニックセンター大阪のワークショップは来週末も開催します。お時間のある方、是非お立ち寄りください。(藤井)

updated on 2010.08.15, 19:21by 夢たねスタッフ

パナソニックセンター大阪WS

2010年8月14日(土) 10:00~17:00
パナソニックセンター大阪

100814_パナソニックセンター大阪_016.png100814_パナソニックセンター大阪_023.png夏休みワークショップ第3弾!!今日は、パナソニックセンター大阪で開催されているエコ学習ステージのお隣でワークショップを開催しました。お盆休みとあってか、広いツインタワーのアトリウムは家族連れでにぎわっていました。エコの話を聞いて、《夢のたね》づくりへ。夢を考えるのが難しいお姉ちゃんやお兄ちゃんも、お父さんもお母さんも考えて書いてる様子を見て、話しをしながらしっかりと夢を書いてくれていました。みんなで書く夢もいいですね。(川口)

updated on 2010.08.14, 20:14by 夢たねスタッフ

ワークショップat KUAD通信学科

2010年7月31日(土)18:30-20:00
京都造形芸術大学 NA102(人間館1F)

100731.jpg
7月31日の京都造形芸術大学でワークショップを行いました。時間、場所ともに多くの方が通る場所ではなかったのですが、「夢を集めてるんですが」と声をかけたほとんどの方は、熱心にこのアートワークの意義、意味を聞いてこられました。16個の夢タネが集まりました。

updated on 2010.08.06, 18:01by 夢たねスタッフ: kondohideo

サポーターズデイ vol.003

2010年8月 3日(火)

8/3のサポーターズディの「たねづくり隊長」の呉です。8月3日には十数人が駆けつけてくれました。皆さん、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました!初対面の方も多かったので、全員の名前まだ覚えていなく隊長失格です。次回お会いしたときに声を掛けてくださいね(*^_^*)/ 
皆さんの熱意に甘えて、20:30くらいまでに作業が続けられたおかげで、1日にして、なんと500個ものたねを作り上げました(バンザ〜イ!)塵も積もれば山となる?!お喋りしながらの楽しい作業でした。高橋さんのたねのカタチを思いついた経緯について(のシビアな)お話しとか。もっと聞きたかったなぁ〜。次回の楽しみということで、高橋さん、よろしくお願いします。
呉映妍(ご えいけん)  ♪(○゜▽゜○)/ !![自己紹介]今は神戸の六甲近くに住んでいます。中国の「ウーロン茶と言えば○○」の「○○のところの出身」です。時にはストレートすぎる発言で「嫌われる」こともあるが、優しいヤツです。よろしくお願いいたします。

updated on 2010.08.03, 20:46by 夢たねスタッフ

ワークショップin箕面まつり、400人の《夢のたね》

2010年8月 2日(月)

箕面まつりでのワークショップは、市民のみなさん、本当に《夢のたね》に興味を持ってくれて、声をかけなくても「描かせて〜」と来てくれる子どもたちもいて嬉しかったです〜。
中高生女子はもちろん男子もたくさん参加してくれました!

2日間で400人の《夢》が集まりましたよ。

お祭りで人出も多かったけど、箕面の落ち着きのある街景観が心地よく、さわやかな2日間でした。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

100731箕面03.jpg 100801箕面07.jpg

updated on 2010.08.02, 09:56by 夢たねスタッフ

夢のたねワークショップin茨木フェスティバル

2010年7月24日(土)25日(日)13:30〜21:00
茨木市北グラウンド

真夏のお祭り、茨木フェスティバルでの2日間のワークショップ、13:30〜21:00という長丁場でしたが、みんな倒れることもなく無事終了しました。
それにしても、本当に暑かった。人出も多かった。
お疲れ様でした!!

100724ibaraki02.jpg

updated on 2010.07.26, 10:08by 夢たねスタッフ: oryusan

アーティストトーク 盛況でした!

2010年7月13日(火) 19:00〜21:00
なにわ橋 アートエリアB1

100713poster.jpg100713kaijo.jpg7月13日(火)ラボカフェ「アーティストトーク:高橋匡太氏」、40名以上の参加がありました。しかも、新規参加者も半分はおられたとのこと。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

匡太さんのこれまでの光のアートワークを、しっかりとした解説を聞きながら垣間見ることができ、とても貴重な2時間でした。プロジェクトへの思いも改めてヒシヒシと伝わってきました。

updated on 2010.07.14, 11:44by 夢たねスタッフ

キッズプラザ大阪ワークショップ、大勢の参加ありがとう

2010年7月 5日(月)

7月3日(土)4日(日)、キッズプラザ大阪5階でワークショップを開催しました。たくさんの親子が、慣れないサポーターの話にもきちんと耳を傾け、参加してくれました。ありがとうございました。
夢たねコレクションへの写真掲載は、段取りがつき次第このWEB上でお知らせしますので、しばらくお待ちください。100704_kids_girls.jpgのサムネール画像

updated on 2010.07.05, 11:30by 夢たねスタッフ

ユメタネトークpart2 記録
水と光の都市「大阪」天体と祝祭

2010年6月3日(木) 19:00〜22:00
一般社団法人文化農場

水と光の都市「大阪」天体と祝祭

ユメタネトークpart2のテーマは夢たねのファイナルに行われる「祝祭」の意味を考えようというもの。
天神祭を中心に、大阪の歴史をベースにして人々が「水都」をどう使ってきたか、大阪と光・水の関係などをゲストの山田創平さん(京都精華大学講師:都市社会学)に読み解いていただいた。

updated on 2010.06.21, 18:45by 夢たねスタッフ: catoshiko

彩都エコフリマWSムービー

2010年5月10日(月)
Cube3110 彩都インフォ*ミュージアム 芝生駐車場

夢たねワークショップ「彩都エコフリマ」の様子を撮影した動画、YouTube にアップしました。
画質粗いですが、3分程度にまとめてます。

updated on 2010.05.10, 06:19by 夢たねスタッフ: re_kawaguti

彩都ws無事終了!

2010年5月 9日(日)
Cube3110 彩都インフォ*ミュージアム 芝生駐車場

好天のなかで夢たねWS第一弾が無事終了しました。
夢たねスタッフも、京都からの応援も含めて6名。お疲れさまでした。
ゆったりと楽しみながらのとてもいいWSだったのではと思います。

updated on 2010.05.09, 21:26by 夢たねスタッフ: catoshiko
PAGE TOP