祝祭まで5日、《夢のたね》20,000個迫る!!

2010年11月30日(火)

プロジェクトチームで調整してきたすべてのワークショップが終わり、完成した《夢のたね》はあと一歩で20,000個です。
現在、サポーターのみなさんのネットワークでお願いしている《夢のたね》のリターンを待っているところです。
(大阪成蹊大学の学生サポーターは、今日もランチタイムにワークショップしてくれてるね)


祝祭まで秒読み開始となりました。

祝祭で《夢のたね》を降らせるのは何時から?とか、もし風が吹いて熱気球が上がらなかったらどうなるの?といったお問い合わせが来るようになりました。

ワークショップを開催いただいた学校や施設にお知らせすると同時に、このWEBページでも最新情報をアップしていきますので、こまめにアクセスしてください。
twitterのフォローもよろしくお願いしま〜す!

●WEB  http://yumetane.com/osaka/
●twitter http://twitter.com/yumetane


(こばやし)

updated on 2010.11.30, 10:31by 夢たねスタッフ: yumetane

ワークショップ@大阪成蹊大学芸術学部

2010年11月29日(月)

IMG_7846.jpgIMG_5579.jpg本日は大阪成蹊大学芸術学部にて、成蹊のサポーターによるプチワークショップを行いました!
食堂の一部をお借りしてブースをつくり、学生から職員まで色々な方に書いていただきました!
授業の少ない日のため、学生があまり来ていなくて心配しましたが、81個のたねが集まりました!個性的なたねもたくさん出来ましたよ〜
目標は100個なので、明日のお昼休みにまたブースを開いて残り19個集めたいと思います!明日は人が多いのですぐ集まりそうです♪
大学生となると、どんな夢を書こうか真剣に悩む人が多く、いつものワークショップとまた違った雰囲気を味わえました。楽しかったですー!(^O^)/ (よしの)

updated on 2010.11.29, 20:47by 夢たねスタッフ

金具とエール

2010年11月26日(金)

1126-1.jpg今年10月11日に「夢のたね 2010 eniwa」を行った恵庭市青年会議所(北海道)から気球取付用の金具とエールが届きました。Tシャツには表裏一杯にみなさんの寄せ書きが。こういうのは、本当に勇気になるますね。ありがとうございます。春から活動を続けてきた大阪ステージも最終章に突入。11月27日の医薬基盤研究所でのワークショップがラストの予定です。

updated on 2010.11.26, 23:09by 夢たねスタッフ

ワークショップ@好文高等学校

2010年11月25日(木)

1125-1.jpg1125-2.jpg残り僅かとなってきたワークショップ。今日は大阪市内の好文高等学校と吹田市立高野台小学校・仲よし学級。こちら好文高校は1年生が体育館に集まっての開催です。一度に300人という人数は結構大変。そんな状況の中、デザイン美術コースのみんなが臨時にサポーターとして力を貸してくれたので、LED取り付けから一斉"飛光"まで、無事に終了することができました。参加してくれたみなさん、手伝ってくれたみんな、ありがとうございました!(藤井)

updated on 2010.11.25, 23:22by 夢たねスタッフ

11/22(月)より、祝祭に向けて毎日サポーターズディ!【日時を更新しました】

2010年11月22日(月)〜
夢のたねステーション(文化農場/北浜東)(GoogleMap

12/4の祝祭に向けて、11/22から夢のたねステーション(文化農場)にて毎日サポーターズディを開催します。

・11/22(月)14:00〜20:00
・11/23(火)14:00〜20:00
・11/24(水)10:00〜18:00
・11/25(木)未定
・11/26(金)14:00〜20:00

集まってきた《夢のたね》にLEDを付ける作業が中心になると思います。
祝祭の日、熱気球から降らせるときに点灯しないものがないように、点灯確認もします(スィッチONして振ったりする)。
サポーターのみなさん、今までワークショップに参加しそびれていたみなさんも、手伝いに来て下さい!!

(川口・大塚・藤井・小林)

updated on 2010.11.22, 10:35by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@ビッグバン(大阪府立大型児童館)

2010年11月21日(日)11:00〜17:00
大阪府立大型児童館ビッグバン

20101121ビッグバン1.jpg堺の泉北ニュータウン泉ヶ丘にある大阪府立大型児童館ビッグバン。ここが11/21(日)のワークショップ会場。
スポーツクラブや愛知県からのバスツアーなど団体も多い中、近隣からぶらっと訪れるファミリーがゆっくりじっくり夢を描いてくれました。
写真は京都から来られたファミリー。「万博公園はビッグバンより近いから見に行ける」とのこと。お待ちしています。

また、うれしい出会いも!団体で入ってきた小学生の女の子が、私を見て手招きするので「なになに?」と寄っていくと、「知ってるよ、夢のたね。学校でやった」。彼女は、学校授業での最初のワークショップだった豊中市立桜井谷小学校の4年生でした。他にも、閉館前に《夢のたね》を描きにだけ来てくれた親子もいました。話しかけそびれたのが残念。

20101121ビッグバン2.jpg本日の夢のたね、1枚だけご紹介。たんていの絵をすごく時間をかけて描いていました。WEBに載せる約束をして写真をとらせてもらった子どもたちの分は、「みんなの夢のたね」に載せるから、もう少し待っててください!

というわけで、集まったたねの数は130個ほどだったけど、充実した1日でした。
万博公園まで遠いけど祝祭ポスターも貼ってくれるそうです。
ありがとう、祝祭、待ってます〜(こばやし)

updated on 2010.11.22, 09:42by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ最終週・今からでも《夢のたね》づくりができる!!

2010年11月21日(日),27日(土)

《夢のたね》ワークショップも明日から1週間が最終週となります。

7月から本格開始し、まだまだこれからと思っていましたが、あっという間でした。
WEBのお問い合わせシートでお問い合わせいただいて、ワークショップ開催が決まったものもあります。
最後まで目が離せないですよ。

さて、個人で参加できるワークショップもごくわずかとなりました。
《夢》を描きたい方、まだ間に合います。

LAST WEEKのワークショップへGO!!


●11月21日(日)13:00〜17:00 cube3110彩都インフォミュージアム/茨木・彩都
●11月21日(日)11:00〜17:00 大阪府立大型児童館ビッグバン/堺・泉ヶ丘
●11月27日(土)10:00〜16:00 独立行政法人医薬基盤研究所 一般公開でブース出店/茨木・彩都
 http://www.nibio.go.jp/news/2010/10/000020.html


最終週も学校園ワークショップが目白押し! 大阪フィナーレ近づく!!

●11月24日(水) 吹田市立千里新田小学校・2年生
●11月24日(水) 豊中市立北丘小学校わくわくキッズ
        西宮市内幼稚園4園の幼児と保護者の集まり
●11月25日(木) 吹田市立高野台小学校・仲よし学級
        好文学園/西淀川

updated on 2010.11.20, 23:06by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@片小カーニバル

2010年11月20日(土)10:30〜14:00
吹田市立片山小学校グラウンド

20101120片小1.JPG20101120片小2.JPG20101120片小3.JPG今日は別々の場所で2つのワークショップがありました。
片小カーニバルは、吹田市立片山小学校で行われたPTA主催のお祭り。
そこに、片山地区青少年対策委員会と片山地区こども会育成連合協議会共同で《夢のたね》ワークショップブースを出していただきました。

グラウンドの横では消防体験、機関車乗車など楽しい遊びに列を成し、《夢のたね》も恐るべし殺到ぶりで、いっときはグラウンドの階段びっしり《夢のたね》コーナーになってしまうほどに。
その後も夢を描きに来てくれる子は途切れず、なんと、事前に描いてくれたものと合わせて506個も集まりました。

手作りのチラシも素敵でしょ!
地域の方と一緒にサポーターになって行うワークショップは数少ない貴重な場。
ご尽力いただいた子ども会会長の中村さん、ありがとうございました。

そして、晴れてて良かったね!
(こばやし)

updated on 2010.11.20, 22:30by 夢たねスタッフ: oryusan

ワークショップ@キッザニア甲子園・1日目

2010年11月19日(金)

20101119キッザニア1.JPG20101119キッザニア2.JPGキッザニア甲子園ワークショップの1日目。子どもたちはまず自分の目指すお仕事に一目散、前半はビータさんと写真を撮る余裕も。そんななかで最初にやってきた親子、時間切れで描きかけの夢のたねを最後まで置いてたら、終了寸前に完成させてに来てくれました。力作でした〜 ありがとう〜

20101119キッザニア3.JPG後半は、仕事を終えた子どもたちがどどっと立ち寄ってくれました。
福井県小浜市立国富小学校、摂津市立第二中学校、大阪市立勝山中学校の修学旅行や校外学習の子どもたち、ありがとう!(施設は夜の設定で暗いため、写真ぼけぼけ、ごめんなさい)
今日もキッザニアで2日目のワークショップです!
(こばやし)

updated on 2010.11.20, 07:33by 夢たねスタッフ: oryusan

夢たね倍増計画

2010年11月18日(木)

IMG_0624.jpgIMG_0622.jpg今回の OSAKA2010のユメタネは2万の夢を集めています。これは今まで行われていたユメタネの倍の数です。
バルーンのバスケットの大きさは今までと一緒なのでどうやって倍の夢を降らせるか、荷重的、人間工学的、技術的な検討を日々重ねています。
今日も京都の芸文センターで1,000の夢を飛行実験してみました。何とか降らせたものの、取り付け方にはまだまだ難題があることがわかりました。ワークショップチームと同様、建築チームも縁の下で頑張っています!(近藤)

updated on 2010.11.18, 21:48by 夢たねスタッフ
 1 |  2 |  3 | ALL
PAGE TOP