緑地小学校放課後子ども教室のみなさんとたねづくり

2010年10月30日(土)13:00〜16:00
長興寺会館

10/30(土)午後、豊中市立緑地小学校の放課後子ども教室を主催するみなさんと、たねづくりをしました。

緑地小学校では、授業でのワークショップがむずかしかったので、代わりに放課後子ども教室のプログラムとして「ドキドキ・わくわく教室」(10/27)と「文化祭」(11/7)で《夢のたね》ワークショップを開催してくれることになりました。
主催者は、公民館活動などをしてこられたお母さんたちのグループ。
ご本人の子どもたちはすでに小学校を卒業しているにもかかわらず、緑地小学校で年40回のプログラムを実施されてるとのこと。

今回は子ども教室のつながりから、地域のみなさんにもたくさん夢を描いてもらえることになり、たねづくりもやるよ〜!と申し出てくれたので、たねのつくりかた講習のためお邪魔しましたが、それは5分で終了。あとは雑談に加わりながらのたねづくり。(たねづくりしながら雑談?)
3時間ほどで300近くできました。


とにかく、明るくノリのいい人たちばかりで、楽しいひとときでした!
シュークリームとコーヒー、ごちそうさま!
(小林)

updated on 2010.10.30, 18:43by 夢たねスタッフ
PAGE TOP